Feb 17, 2017

幸福の再定義

■ 幸福には定義が必要です

人はみな幸福を求めているもの…

しかし、”幸福”には、それぞれの定義が必要だと言うことを知らない人も多い。

”私にとって”幸福とは? の ”私にとって” を定義すること。

それが、何もかもスタートである。

幸福とは作り上げるものである、ということだ。

■ 山

私は山梨に来て、山さえできたら幸福、という風に、自分の幸福を定義した。

そのために大きく幸福が拡大したな~と思う。もちろん、最近では、山ではなくて、クライミング、に再定義されてしまっていたのだが…。

■ 幸福を規定する 

幸福は何度でも再定義できる。

さて、今度は私の幸福を何と定義しようか? 私にとって、山という活動で大事だった価値観は

小さくても、自分で登る山、
人に登らせてもらった6級よりも、自分で登った4級
小さなステップを端折らない

ということだった。主体性、ということを大事にしてきた。

幸福の核となる大事なことは、

 何をするか?ではなく、いかにするか?

ということだ。

山だって同じだ。どの山に登るか?ではなく、いかに登ったか?が大事なことだ。

GPSのトレースを追いかけるような山ではなく、自分自身で尾根と谷を読み、読図して歩く山。

ピンを追いかけるような登攀ではなく、自ら氷のラインを読むようなクライミング。

人はそれぞれ、自分が登るべき山を持っている。

つまり、人生の課題、というようなこと、使命、というようなことだ。

使命を全うする人生がもっとも幸せな人生である。

与えられた使命を全うできるように、人生は何もしなくても回っていくもの。

大事なことは思い出すに値する、美しい思い出を作っていくことだ。




No comments:

Post a Comment