脱落防止コード


■ アックスの脱落防止コード

おススメ脱落防止コード。脱落防止コードで大事なことは ”スイベル”が付いていることです。

これは”Gisuke 布製セーフティコード” という製品で、耐荷重3kg以下、最大伸長176cm。ホームセンターで900円くらい。スイベルがつき、末端はカラビナになっている。計ったら重さは74gだった。

スパイラルコードで、ワイヤー入りのも売っている。昨日カモシカルンゼで会ったお兄さんは、スパイラルコードだった。 以前、大滝で落ちた先輩は、似たようなスパイラルコードの製品を使っていたが、100均のだったようで、アックステンションに失敗して落ちたとき、アックスが飛んで、切れてしまっていた。脱落防止コードだから、体重はかからないけれど、落としたとき切れたら困る。

ちなみに、BDのすぴなーリーシュは2本分で6000円以上する・・・絶対ぼってると思う。


■ アイスアックスプロテクター

アイスアックスのプロテクターは、ガーデニング用の散水チューブが定番だが、アックスを持って行く山は、とても寒いことが多い。それで、ゴムが硬くなって、実は使いづらかったりする。

ついでに山ではイラナイ道具なので、ポケットにしまっていて、すぐ迷子になる・・・先輩からもらったゴムホースは2個あったのに、1個どこかへ行ってしまった・・・

とはいえ、研いだので、何かは巻いておきたいし・・・というので、これ、スポンジ(笑) 主婦の技?!

出来栄え、見栄えは微妙だ・・・(ーー;)

かといって、BDのプロテクターは、すごく高い・・・

1セット1000円以上!

すでに山で1セットとスピッツェ用を落としているし、こんなもの、追加購入する気はゼロ。

こういうアクセサリーで山道具屋は荒稼ぎをしているんではないか?と思う。

なんと竹内さんのサイトに、

最強のゴムホースの記事が載っていた。

山の店で売ってほしい・・・。










No comments:

Post a Comment