Jan 15, 2017

霧積温泉 細い氷柱

■ 初めて群馬へ

先日は、初めて群馬のアイスへ。群馬県の山には登ったことがなく、荒船山は、名前は知っていたが登ったことはない。

その荒船山の周辺をドライブしたら、なんだか山の様子が山梨ソックリでビックリ。転進で、霧積温泉になったが、周辺の林道の感じは、昇仙峡って感じだった。

しかも、-30度の寒気が入る日なのに、寒くない・・・(汗)。アイスの発達は・・・雲行きが怪しげだ。

霧積温泉は、冬季はやっていないのだが、奥地にある温泉のおかげで、林道があり、そのすぐ5分程度先に、アイスのゲレンデがあった。

特徴的な水車を見て、あれ?と思う、以前行くことを検討したが、あまり行くメリットがない、と却下したことがあった場所だった。

■ 悪いアイス

氷を見て、登るか、どうかを考える・・・。

とっても悪そうだったので、トップロープ限定だな~、と思えた。が、相方の青ちゃんはリードする、と言う。で、傾斜は寝ているが、ブラックなアイスの箇所をリード。

うーん、薄いような気がするが、半分は草つきの悪そうな場所だった。

■ 6級の氷柱

これは、まだ登るには適していない、と、先着していたガイドパーティは判断していたのだろう・・・

一番右の氷柱のラインは空いている。んだが、つららが細すぎて、登ることはできないだろうと思った。

が、青ちゃんが行けると言うので、試してみる。

・・・と登れた。

・・・こんな、ほっそい氷柱でも登れるんだ~というのが、発見だった。

細い6級


全体像


■ オマケ

帰りは下仁田ネギとこんにゃくをゲットして帰った。




No comments:

Post a Comment