ページ

氷結観測

Step1 アイスを始めよう!

Step 2 ゲレンデでも安全第一!

Step 3 リードクライミングへ進む

Step 4 リスクコントロールを学ぶ

技術情報

雪崩れポイント

Mar 7, 2017

フィギュア4への一歩

■ 体力が余ると体に悪い

今日はレスト日。朝から裏山トレに行ったら、梅がキレイだった。午後から崩れ、変な天気。ふとんを大急ぎで取り込む。いつでも、ふとんを干せるということは、山梨ならでは、の幸せだ。

毎週に3~4日クライミングしているが、先週金曜は雨で思ったようには登れていないので、4日も空くと、体力が余って、むずむずしてきてしまう…。この感じは、部活を辞めて受験勉強に入った時の感じだ。これは、体力を消費しておかないと減る!と危機感から、ジムへ。

■ フィギュア4

ドライを見て開眼し、フィギュア4を練習したい、と思っていた。

やっている人を見て、やりたいな~と思ったものの、いきなりドライの壁で、アイゼンを付けた足でやるのは、なんだか危険そうだった。

とりあえず、人工壁で…という魂胆だ。

しかし、フィギュア4って、腕力がないと難しいムーブなのだそうだった(汗)

≪フィギュア4≫
両手でホールドを取ったら、次のホールドを取に行きたい方の足を保持している方の腕に掛け、お尻を引き寄せて、次のホールドを取る。






■ 広背筋は鍛えられず(汗)

フィギュア4への道のりは、広背筋から、と分かったので、とりあえず、ホールドを全部レストしながら登り、負荷をかけてみるのだが、広背筋には効かない。前腕が痛くなってしまう。

広背筋には、腕を広げた状態でのプルアップが必要なのだそうだ…アイスでは、脇を締めて引きつけて登っているから、全然、広背筋、痛くならないんだよな~

ムーブで登ってしまうと筋トレになっていない?!たしかに、相沢55m登っても、もうパンプしないしなぁ。

やっぱり、スクリューを入れる動作で広背筋が鍛えられるのかなぁ…

■ ぶら下がり健康器?!

広背筋を鍛えるには結局ぶら下がり健康器にぶら下がっているのがいいらしい…という結論となり、早めにジムは腕を張らせて終わり。

帰りに久しぶりにアリに会ってうれしかった。





No comments:

Post a Comment