ページ

氷結観測

Step1 アイスを始めよう!

Step 2 ゲレンデでも安全第一!

Step 3 リードクライミングへ進む

Step 4 リスクコントロールを学ぶ

技術情報

雪崩れポイント

Dec 15, 2016

小滝ピンクポイント

 ■ 2回目の小滝

2回目の小滝にでかけてきました☆

今回は、朝、雨・・・

どよーん、です。

でも、上のほうは当然ながら雪だったみたいで、積雪10cm程度。

美濃戸でもぱらついていました。

小滝は、当然ですが、先週より発達していました。

もうすっかりアイスシーズン。

しかも、土日の混雑で出来ただろう、スクリューの穴もふさがれて?
ちょうど良いコンディション。

アイスは気温の変化が、あったため、外が固く、中が柔らかいと言う、変な状況。
 すっかり冬景色。雪がきれいだなあ~
 景色がキレイってのが八ヶ岳なんですが・・・

さっさと登りたいモードの場合、景色が目に入らない(笑)。

私はきれいな景色が見たいから、山やってるんですが・・・

今日はどんどん昼から天候悪化。

気温は高く、湿度が高いので、みんなウエアを脱ぎましたが・・・

じっとしているとそれなりに寒い。


 アイス3年目の去年は、

パートナーがいなかった&アイス凍結が遅かった

ため、自分のリード練習の続きはできませんでした。

今年は4年目。4年目って言っても、初年度の1年目は一回体験アイスしただけで、実質登っているのは、2年目からです。

ほぼ初年度と同じ意味の2年目で、広河原沢とか、中津川滑沢とか行ってしまい・・・楽しいとインプットされてしまったので・・・ アイス怖くない。

去年はギリギリで間に合って峰の松目沢行きましたが、いきなりリード。

まぁ5級は出てこないので平気。

小滝リードできたら、広河原沢いけるなぁ。
小滝は、ピンクポイント、にプラスして、スクリュー一本打ち足しましたが・・・

まぁアイスの状況が悪く、うつ場所の見極めが必要だったので・・

登攀的には、何の問題も、怖さもなく・・・

あっけなく終わり。

なんてたって、今回はクランポンが良い。

マズイ爪の部分を調整してもらったら、ちゃんと足で立てる!

今まで、足で登れていなかったのは、前爪が悪かったらしい。

どうしても前爪が外れるので、垂直は困難を感じていましたが、
今回の調整では、まだ今シーズン2本目なのに、ぜんぜん登れる!

大滝へ行って、トップロープで2本登って、楽しく遊んで帰りました。

祝・小滝ピンクポイント!



次回は

 1) 70~80度の傾斜で頻繁にスクリューを打って氷の見極め力をUPする

 2) バーチカルアイスで、ムーブを洗練させる 

の2つが課題です。

個人的には、ムーブを確実にするのと、スクリュー打ちは同時並行がいいかなと思います。

なんだか余裕の与っちゃんだったんだけど、まぁアイスも柔らかかったし、段々になっている小滝を登れたくらいでは・・・と師匠の鈴木に言われたのは、2年前。

2年前も余裕だったのですから、フリーに注力した今年、余裕があるのは当然。

もっと精進しないといけません。

最近買った、ペツルレーザースピードライトは打ちこみ時、途中で固くなり、回しづらくなります。

あれ、なんでなんだろう?という意味ではBDのほうがいいかも?

アックステンションは今回出番なしでしたが、距離の調節しておかないと。

No comments:

Post a Comment