ページ

氷結観測

Step1 アイスを始めよう!

Step 2 ゲレンデでも安全第一!

Step 3 リードクライミングへ進む

Step 4 リスクコントロールを学ぶ

技術情報

雪崩れポイント

Feb 20, 2015

岩根アイスツリー

昨日は岩根アイスに行っていました♪


何しろ、岩根は久しぶりです・・・2年ぶり! 私は岩根でスタートしていますが、翌年はいきなり小滝でアイスしていたので、岩根は久しぶりです。
南沢小滝は、何しろ駐車場代以外は無料だし、手ごろに山の中の雰囲気が味わえていいですが、土日は混んでいるのです。

順番待ちがあり、5本登れればいいほうです。混んでいるだけでヤル気減退です。

私はたくさん登りたいお年頃なので・・・(笑)、そのためには

 平日 

という条件が必要というわけです。 まぁ平日なら岩根に行かなくても、小滝でも空いているとは思いますが、小滝に氷結の当たりハズレがあっても、岩根にはない。ちゃんとしたバーチカルなので、基本の習得にもってこいです。

というわけで、昨日は11本! うーん、成長したなあぁ。距離にして 110メートル?!初めて行った時は、3本と半分で腕がダメになったので、成長しましたね~ まぁ大した内容ではないですが、成長は、個人の内面で比較するものなので、勘弁してくださいね~(^^)

いや~楽しく過ごせてよかったです。また岩根行きたいので、トップロープのビレイできる人いませんかね?

思うんですが、誰もいなかったら、山荘の人がビレイすると言ってくれれば、絶対誰か一人くらいは来るので、その二人でビレイするように仕向けてさえくれれば、平日でも山荘ははやるとおもうんですがね。

■ アックスを研ぎなさい!

私のアイスアックスは、使用頻度から言って、まだ新品と言って良い状況だろうと思っていました。

ところがもっと研がないといけないらしかったです(汗) 


ちょっとピンぼけになってしまいましたが、これくらい・・・

そうなのか~と、びっくり!でも、アックスが刺さらないということはないのですが。

それから両方のアックスの種類を揃えることを薦められました。クオーク最初に買った後で、Xドライに惚れてしまったんですよね~。

都会の人は店で買う時、色々と店員さんに基本的なアックスの準備をしてもらえるようです。ハンドルを取ったり、などですね。そういうのがないと教えてもらわないといけないのです。

でも、まぁ一旦わかれば終わりです。 

この日はともかくたくさん登るのが一番の目的だったし、基本ムーブの習得が課題なので、言われたことを思い出して、登れてよかったです。


アイスとお友達になる会、としては、アイスとのお友達度が上がったような気がしました。



No comments:

Post a Comment